2014年8月26日火曜日

ワイルドフラワー


なんだかめくるのさえ怠くて、未だ6月のままのカレンダー。
いかんですね。
毎年11月に予定していた私的イベントが私的理由で中止になって
目的地を失った渡り鳥のようになっております。
なにか長期的な目標を探さなくては!
かぎ針編みのお教室は来年の3月が卒業なので、とりあえず卒業かなぁ…。

我慢できず、先日購入したレース糸 Lapin で
野の花?を編んでバレッタにしてみました。


image


左からスミレ、デイジー、勿忘草、ポピー、マーガレット。

小さな花を作る時は、元々キツ手ながらさらにキツ目に編むので
今回も糸の指定では「かぎ針 2 号〜 3 号」のところを
レース針の 0 号で編みました。

糸が太ければ太いほど厚みでもっちりとした花になって可憐さがなくなるので
普段は花の大きさに合わせて糸の太さを選ぶのですけど、
この大きさの花を編むにはこの糸はちょっと太過ぎたようです。
まあその分、素朴なワイルドフラワーぽくなったかなー。

他にもパンジーや水仙やイチゴの花なんかを編んでみたんですが
盛りきれなかったのでいずれ何かに使おうかと。
で、このバレッタは……なんと自分で使う気満々だったりします。
多少恥ずかしいというか抵抗はあるのですけど
なるべく乙女チックにならないよう、髪をキリリとまとめてから留めるとか。
誰かに「若作り」と言われるまでは使うのだ!

昨晩は夏バテで夕飯をほとんど食べなかったら夜中にお腹が空きまして、
深夜 2 時 過ぎにホットケーキを焼いてしまったのですが
今日になって裏の家のおばあさんとか隣の家のおじさんとかに
「昨日、ホットケーキ食べてたでしょ」と指摘されました。
どうやら巷で言うところの
『夜食テロ』を起こしてしまっていたようです。
ごめんなさいぃ〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿