2014年1月28日火曜日

自由とウラハラ


唐突ですが、訳あって実家にてしばらく家事手伝いをすることになりました。
仕事も今までの生活も思い切って全て手放してみると、
連れ合いや子供がいるでなし、まったくの自由の身!
しかし同時に実は無趣味だった己の情けなさにも初めて気が付いたのでした。

そんなわけで、子供の頃の思い出を掘り起こしての俄か手芸熱を発症。
現在、かぎ針編み5割、棒針編み2割、ハンガリー刺繍3割くらいで稼働中です。
俄か趣味を披露するというよりも、身の程をわきまえての記録。
そんなブログです。

image by endora.endora

初っ端は独学で初めて刺してみたカロチャ。
図案は本から。
練習の段階で本物のカロチャ用刺繍糸を使うのももったいないので
DMCとCOSMOの5番刺繍糸を使用しています。
ゆえに配色は手持ちの糸の都合で適当に変更。

サテンステッチとアウトラインステッチだけなのだけれど、
これがなかなか難しくて。
とくに花びらのカーブを優しくふっくらとさせるのが…。

やっぱり一度は習いに行った方がいいのかしら…。
まぁ、まだしばらくは、のんびりマイペースでチクチクやってみますが。
いずれは自分で図案をデザインできるようになりたいなぁ。

今はとにかく、いろんな色の糸や毛糸に囲まれている時が一番幸せです。
あ、愛犬たちとじゃれている時もだ。

これからの毎日が、たくさんの色で紡がれていきますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿