2014年4月28日月曜日

ピンクッション


「Hitofude cardigan」、なんとか8割方編み上げたところで
袖下のツレ加減がどうしても気に入らなくなって、
袖まで一気に解いてしまいました。
ぬぬぬぬぬー。

そういう性格なんだから仕方が無い…とは思うものの
出来上がりを旅行に持って行くには到底間に合わなくなってしまったので
なんだかガックリ情熱を失ってしまった気分です。
このまま放置してしまうのは勿体無いし、
帰ってきてから心機一転がんばるかなー。
情熱戻ってくるかなー…。
そもそも情熱なんてあったのかなー…。

というわけで突然手持ち無沙汰になってしまい
なんか作れそうなものは無いかしら?と
いくつあっても便利なピンクッションを作ってました。


image


ロバは、デ・シモーネのコンポートに羊毛を詰めたもの。
まるまるイボイボは、クロッシェボールの上に羊毛ボールを縫いつけたもの。
小さいのは、ビンテージの菓子型に羊毛ボールをボンドでつけただけ。

そういえば昔、母がピンクッションを作るのに
使用済みコーヒーの粉を天日干しして
中身に詰めていたっけな…と思い出しました。
コーヒー豆には適度な油分があって、針が錆びないんだそうです。
そんな面倒臭いこと、私はしませんけども。

このゴールデン・ウィークはどこにも行かない予定なので
仕上げをあきらめた「Hitofude cardigan」の代わりに
まだいくつかピンクッションが出来上がってしまいそうです。
例のXP問題でPCが突然Windows8.1になってしまったせいで
慣れない操作と格闘もしないといけないんですが……気が重い…。

0 件のコメント:

コメントを投稿