2014年4月3日木曜日

寄り道再び


先日、バナナケーキ食べたさで
家にあったバナナとホットケーキミックスを炊飯器で焼くという
荒技を試してみたら思いの外美味しくて、
以来たびたび焼くようになりました。
ポイントのバターと砂糖の量はまだまだ試行錯誤中ですが。
レーズンとか煮たリンゴを入れてみてもいいかもなぁ。

「Hitofude cardigan」は、相変わらずチビチビ進んでいます。
まだ袖部分も終わっていませんけれど。

ただ、編み飽きた時にじっと我慢するだけではフラストレーションが溜まる!
と、寄り道を解禁することにしました。
意思は弱いです。
とりあえずやりたくてムズムズしているのは…カロチャ刺繍。
ドイリーばかりじゃなくて、何か実用品をと思いまして


image


布のボックス(というか、袋?)。

前に旅行先で買って今も重宝しているものを真似て作りました。
編みかけを入れて持ち歩くのに非常に使い勝手が良いのです。
くるくるっと巻けばコンパクトにバッグに入れられます。
ちゃちゃっと見本の寸法を測って(一辺が15cm)
刺繍をした後に適当縫い。
ミシンが苦手(出すのが面倒臭い)なので手縫いで。
内袋をつけるのが一番大変でした。

それにしても刺繍の刺し目が汚いなぁ。
しばらくやらないと、元々下手な刺し目が益々下手になってしまう。
目が粗い生地を使用したので、
カーブがきれいに刺せなかった…のもあると思いますが。
図案は本のものをみっちり目にアレンジして
配色も差しながら勝手に決めました。
色からすると雰囲気はカロチャというより古いマチョーかな?
あくまでも雰囲気ですが。

ではそろそろカーディガンに戻ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿