2014年6月8日日曜日

ハンドメイドマルシェ


引きこもりになってから、土日に外へ出かけるなんて
絶対に避けたいことの最優先事案なんですが、
ハンドメイド市…と聞くとどうしてもウズウズしてしまいます。
しかも、今日は勝手に師匠と仰いでいる方が出店していると知って
これは行かねばっ!!!と、珍しく奮い立った私。
というわけで、横浜で昨日から開催されている
「ヨコハマハンドメイドマルシェ」に決死の覚悟で行って参りました。

まずは「日本ホビーショー」と同じくらいの規模にびっくり。
昨日・今日の二日間で1800人くらいが参加(出店)しているんだそうです。
ホビーショーほどの人の入りはありませんでしたが
それを幸いに、暇と体力に任せて全店をつぶさに見て回りました。
(本当に暇!)

全体の6割くらいはアクセサリーの店で
思っていたほど流行りモノのレジンばかりではなかったのが意外でした。
あとは、イラストやカードやポストカードなどの紙ものも多かったです。
男性の出店者はやっぱり革細工が多いですねぇ。
編み物作品も他のハンドメイドイベントに比べたら多かったかも。

ホビーショーのように資材を販売する店はなし。
企業のブースもほとんどなく、WSも幾つか行われていましたが
そこだけ子供向けかファミリー向けだったのが不思議。


image


今回の購入品。

師匠「あはは工房」さんの編んだ花のバッグチャーム、
以前にも何度か購入している「nonojiko」さんの
陶器のパンジーのピアス、
一人でポツンと販売していた外国人女性に思わず声を掛けてしまい
半ば付き合いで買ってしまった(でも気に入っている)カラフルなピアス。

それにしても、あの規模の中で搬入、展示をして
一日中たくさんのお客さんと対峙して
周囲の店とも気を遣いあって、片付けて……。
それらを全てこなす出店者の方々はすごいなぁ。
私にはとてもとてもそんな気力がありませぬ。

やっぱりハンドメイドイベントは、見物・買物をする方が好きです。

0 件のコメント:

コメントを投稿