2014年6月12日木曜日

お稽古ごと


実は四月からかぎ針編みのお教室に通っていまして、
ずっと課題作品に追われている日々です。

独学のままでも普通のものを編むには何も不便は無いんですが
知らないことを知らないままでいるのももったいないし、
どうせ今は暇を持て余しているのだし、
ついでに資格が取れるのならお得かも…
という非常にユルい動機が発端でありました。

しかしそのユルさに反してお教室の進み具合は半端なく早く
課題作品のとにかく多いこと…!!!
編む時間はたっぷりあっても、手は遅い上に飽き性なので
期限までに全て編み終えられるのか、無事に卒業できるのか
予断を許さない状況なのであります。

でも確かに、「逆Y字とY字を組み合わせた編目」とか
入門していなかったら編目記号も読めなかっただろうなぁ。
(テキストを見て知っただけですけど)
立ち上がりの掬い目の向き…みたいな
細かいところまでチェックしてもらえるので
独学の思い込みも色々修正できて、やり甲斐はあります。
というわけで、最初の課題。


image


おシャレすぎて今まで作ったことも使ったこともなかった
「ラリエット」。

スレッドコード編みとピコット編みとビーズ編み込みが課題ポイントで、
糸や目数、ビーズの指定はユルかったのでかなりアレンジしました。
これなら自分で使ってみてもいいかなぁー。
冬に、タートルネックセーターを着た時とかに。

次は方眼編みのマフラーを夏糸で編んでショールにする予定…の課題作品。
間に合うのかしら……。
編むべし、編むべし。

0 件のコメント:

コメントを投稿