2014年2月10日月曜日

寒がり犬


心配していたほど筋肉痛はひどくなくて、一安心の朝。
ただ、グギグギッとは痛くなくても、ジワリと全身痛いです。
清々しい運動によるものではないので、
なんだか歳ばかり感じてしまいます。

オリンピックを見るよりもネットばかり見ています。
Knitterのみなさんはあちこちで
「Ravellenic Games 2014」に湧いていらっしゃるなぁと拝見しつつ
仕上がり時期を全く予想できない根性無しの私にはやっぱり無理だわ…と
あらためて思うばかり。
東京五輪の時には参加してみたいんだけど…どうかなぁ。
愛犬のセーターくらいだったら編めるかしら。

オシャレのために犬に服を着せる趣味は無いのですが
二匹いる愛犬のチビの方(子狸…じゃなくて、トイ・プードル)が
やたらと寒さに弱くて、油断するとすぐに風邪をひいたりお腹を壊したり。
仕方がないので毎年一枚はセーターを編んでやっています。
ちなみにデカイ方(子豚…じゃなくてアメリカン・コッカー)は
編んでやっても家中を逃げ回って絶対に着てくれません。

いつもは自己流で編んでしまうのだけれど、今年は本を買ってみました。
表紙の写真が可愛くて釣られた…というのもありますが。
ブレーメンの音楽隊みたい。


image by endora.endora


自分ちの犬に合わせて採寸から計算する方法なんかも細かく載っていて
細部まで気配りが行き届いた本です。
デザインもフリフリいっぱい…みたいなものは無くて
シンプルだけれど彩りでオシャレな感じが好みでした。
犬服には勿体無いような良い糸を使っている点だけ
ちょっと気になりましたけど。
我が家のようにしょっちゅう洗濯機でガラガラ洗う場合には
半アクリル糸くらいがちょうど良いので。

見ていると色々編みたくなってしまうのですが…
今冬中は無理だな、やっぱり。

0 件のコメント:

コメントを投稿