2014年2月18日火曜日

花柄刺繍


昨日一日出掛けてあれこれ用事を消化したら、
今日はぐったり動く気にもなれません。
体だけでなく精神もすっかりダレてしまった模様。
朝からずっと愛犬たちとイチャイチャゴロゴロしています。
まずいのは、この状態に後ろめたさをまったく感じない、ということ。
まぁ……いっか。

本、買いました。


image by endora.endora


似ていますがハンガリーのカロチャ刺繍ではなく
ルーマニアのカロタセグの刺繍の本。

でも、ルーマニアのカロタセグ地方は元々ハンガリーの一部なので
ハンガリー民族の文化、という意味では
カロチャと親戚みたいなものですね。

100%「刺繍本」というわではないので
図案はほんのちょっぴりしか載っていませんが
民族衣装などを歴史、作り、図案など
パーツごとに色んな面から解説していて私にはとても面白かったです。
カロチャとも少し違った刺繍の図案や彩りも美しくて、
いつまでも眺めていたい感じ。
刺繍自体には職人的細やかさはなくて、
けっこうザクザク荒い刺し目なのですが
自由奔放な花柄デザインが華やかで生き生きしているのが魅力です。

基本的に花柄の刺繍が好きみたいです、私。それもかなり偏愛的に。
良い買い物でした。

そういえば先ほど
某店でネット購入したコットン糸の小玉アソートパックが届いたのですが、
色が……壊滅的でかなりがっかり。
お値段からしても福袋要素が大の商品だったのかもしれませんが
そのコットン糸が元々とてもきれいな色合いで有名だったので
期待し過ぎちゃった。
廃盤セールの売れ残り色なんだろうなぁ。
こっちの買い物は失敗。

今更ながら、ネットショッピングって難しい…。

0 件のコメント:

コメントを投稿