2014年2月8日土曜日

毛糸イロイロ


こんなにすっきりした空なのに、本当に雪が降るのぉ?
などと言いつつ寝たら、起きた時には別世界になっていました。
気象予報士のみなさん、信じなくてごめんなさい。

我が家の愛犬たちは「雪やこんこん」の歌詞に反して雪が苦手です。
雪の降る外には絶対に出ようとしません。
積もった雪の上に降ろすと、
条件反射並の速さで家の中に戻ってきます。
少し遠くに降ろしたら、片脚を上げて三本脚のまま固まってるし。
面白いので何度か繰り返していたら、
「おいで」と言っても近寄ってきてくれなくなってしまいました。

しかし、降り積もる雪を眺めていると眠くなってくるのはなぜなのでしょう。
放っておくと、一日中眠ってしまいそうです。
とはいえご飯の時間にはちゃんと目が覚めるんだな。
眠るか、食べるか。
私、冬眠してしまうんじゃないかしら。

こんな大雪になるとは信じないまま、
昨日は呑気に買物に出掛けていました。
セールをやっているはずの近くの手芸店をはしご。


image by endora.endora


良くいえば個性的。悪くいえば変な毛糸イロイロ。

小物ばかり作るので、こういう毛糸はあればあっただけうれしくなります。
この個性を果たしてどんな形に編めば可愛いモノになるか…
と考えるのも楽しいものです。
一個単位しか必要無いので、あれこれ目につくまま買えるのも醍醐味かな。

でもちょっとだけ、ウェア用の毛糸も見て目をつけてきました。
好きなデザインのパターンが見つかったら、
数年越しを覚悟で編んでみようかと。
冬眠してしまわなければ、春に出来上がる奇跡が起こるかもしれないし!
そんなこんなで今から眠い目を擦りつつ
パターン探しの旅に出ることにします。

その前に玄関の雪掻きだな……。
いや、愛犬たちとの仲直りか!

0 件のコメント:

コメントを投稿