2014年2月1日土曜日

図案をデザイン


ブログのために大車輪で何かを作っているわけではないのです。念のため。
今のところは作り貯めたものを順番に。

とりあえず「地域に愛される家事手伝い」(?)を目指しているので
一日一回は近所のお肉屋さんや八百屋・魚屋さんに顔出しをせねばならず
さすがに一日中手芸をしている時間は…あるかも?

image by endora.endora

二枚目のカロチャ。

まだ二枚目だというのに、刺し目もアップ画像にできない出来だというのに、
無謀にもオリジナル図案を描いて刺しました。
独学の怖いもの知らずだからできる冒険であります。
でも、独学でも飽きずに続けるには…ね、と独り言。

カロチャ刺繍の写真をひたすらたくさん見ていると
なんとなく頭の中に残ってくるパターンをラフに描き出して、
伝統カロチャ図案からできるだけ逸脱しないように仕上げた…つもりなんですけど。
む、むずかしいです、やっぱり。
一番難しかったのは、花を描き分けることでも色を考えることでもなくて
花の輪をきれいな丸にすること。
華やかにしようと枝ぶりを増やすたびに輪が変形するのだもの…。

まだまだまだまだの「なんちゃってカロチャ」。
あぁ、ハンガリーに勉強しに行きたいなぁ!

カロチャ修業はまだまだ続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿