2014年3月21日金曜日

葛藤と欲求


なかなか進みません、カーディガン。
慣れない模様編みで、本当に腱鞘炎気味です。
どうして皆さん、ウェアをあんなに早く
しかもきれいに編み上げてしまうんでしょう?
どうして飽きずにずっと編み続けられるんでしょう?
私には永遠の謎のように感じられます。


image


糸の色、あんまり忠実に出ていません。
もうちょっと柔らかいピンクで、もう少しラベンダーがかってもいます。
確か「アイリスピンク」という色の名前でした。
ピエロさんのピンク系の糸はけっこう微妙な色が多くて
手元に届いて「?」「!」となることも多いんですが、
これはすごく好きな色でした。
糸を眺めている分には飽きないのに
編み続けるには飽きてしまうという…この複雑な心境!
自分の根気の無さが恨めしくなってきました。

とはいえ、コットンなのでかさ張らず、
模様編みのパターンはすぐに覚えられるので
あきらめずどこへ行くにも持ち歩いてチビチビ編んでいます。
これを乗り越えれば、ウェア編みラーへの道も遠くない!はず。多分。

飽きて荒ぶった心の慰めに、
バナナケーキが無性に食べたくてたまりません。
バナナだけが入ったシンプルなパウンドケーキ系。
「ミセス エリザベス マフィン」のバナナマフィンとか
セブンイレブンに時々出てくる「完熟バナナのケーキ」とか。
甘いものは苦手なはずなんですが、これだけは好きなんです。
しかし、買いに行くの面倒臭いなぁ。
家事手伝いの編み物休憩のために
わざわざ買って来てくれる人もいなさそうだなぁ。
……じゃ、焼くか!?

0 件のコメント:

コメントを投稿