2014年6月24日火曜日

八百屋のオジさん


最近なかよしで、行くたびに色々と豆知識を教えてくれる
八百屋のオジさんによると、今年の南高梅は豊作なんだそうです。
梅の場合、豊作年の翌年は土が痩せてしまうので
次に出来が期待できるのは再来年とのこと。
それならば!と3kg購入して、
梅酒ばかり3瓶漬けました。

途中、ふと思いつき
梅一個だけ、別の小瓶に。
梅酒用リカーではなくて、頂き物の泡盛の古酒バージョン。
私専用です。イヒヒヒ。


image


八百屋のオジさんと仲良くなったのは、
この半年ほど毎日毎日欠かさず山盛りサラダを作っているからです。
糖尿病予備軍の父を心配する母が、どこぞで
「毎日生野菜をたくさん食べると血糖値が下がるらしい」
という情報を仕入れてきたのが発端。

バナナで痩せるとかココアがいいとか
そういう類の情報だろうと、ブツブツ言いながら
命ぜられるままに作り続けてきたんですが
実際にこの半年で父のHbA1c値が(血糖値ではないんですが)
7.6から6.2に下がって、病院の先生が驚いているそうです。
果たして本当に効果があったのか「鰯の頭も信心から」なのか未だに謎ですが
まだ当分は山盛りサラダとは縁が切れなさそうです。
仕方ないかぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿