2014年6月20日金曜日

絶壁シンドローム


他にもたくさんコンプレックスはあるんですが、
最近とくに気になっているのが「後頭部の絶壁」。

髪の毛が長くなってきたので
後ろで一つに結んだりお団子にしたりすると
結んだ部分の上も下もぺっちゃんこで非常に哀しいものがあります。
合わせ鏡でそんな己の頭を横から見ていて、
何かに似ているような気が…と一生懸命思い出してみたら、
髷を結った力士の横顔でした。
「お相撲さん」じゃなくもっと土臭い「力士」という感じ。
以後、三日間凹みました。

外国人のきれいに出っ張った後頭部を見るたび、
本気でうらやましくてたまりません。

そんな時、薬局で
スリーピンにマジックテープがついたようなものを発見!
要するに小さな「かもじ」ですな。
これは良い!と後頭部の髪の毛の下に入れて使い始めて
調子に乗っていたらいつの間にかこんなことに。


image


真上から時計まわりにスリーピンタイプ、スポンジタイプ小、
スポンジタイプ大、お団子用ドーナツ小、
お団子用ドーナツ大、ポンパドール用。

お団子用とポンパドール用はもはや絶壁とは関係ないんですけども。
しかし、最初の抵抗感はいったいどこに行ってしまったのだろう?
こうやってやがては薄毛用のウィッグなんかも普通に平気になっていくのかなぁ。

ここのところなんだか胃が痛いかも……?と思っていたら、下血しまして。
ストレス、なんにも無いんですけどねぇ。
仕方なく胃カメラとエコー検査を受けたところ
子宮筋腫が巨大化していることも発覚。
わらしべ貧者的気分です……がっくり。

人生も半分を過ぎると(80歳までにぽっくり死する予定)
とくに原因がなくても体のあちこちにガタが来るのですねぇ、やっぱり。
20代と30代を、今思えばあまりにも無茶な突っ走り方で過ごしたので
自分の身体が折々に出すシグナルにも鈍感になっていたようです。
今更ながら、反省。

0 件のコメント:

コメントを投稿