2014年7月10日木曜日

腹巻の効用


夜寝る前にいつも
お腹の弱いチビ愛犬に腹巻をつけさせます。
なんとなく思いついて
私も綿の腹巻を付けて寝てみたところ
これが……思いのほか快適で!
夏のパジャマは生地が薄くて丈も短いので、
知らず知らずかなりお腹を曝して
寝ているようなんですよね。
暑いと掛け布団も蹴っ飛ばしてしまうし。

眠っている間の安心感もある上、
心なしか胃痛・腹痛・腰痛も
楽になったような気がします。
こんなに心地が良いのなら
余っているコットン糸で腹巻を編もうかしら、と。
いやいや、けっこう本気です。

コンクリートの階段に座り込んで
何時間も友達としゃべっていた中高生時代、
買い物帰りに通りかかる近所のオバさんが
「女の子は体を冷やしちゃダメよぅ。とくに下半身!」
といつも声を掛けてくれていたのを、
またオバさんの口癖だ…
くらいにしか思っていなかったんですけど
今になると人生の先輩からの
ありがたい忠告だったのだなぁと
しみじみ思います。

ごめんなさい、オバさん。
今や立派なオバさんになったワタクシも
今後は若い女子に
「冷やしちゃダメよぅ」と声を掛けようと思います。


image


私にしては珍しくオークションで手に入れました。
90年代に、デパートで催された
ハンガリー刺繍の展覧会の図録だそうです。
なので、本屋さんでは販売されなかったもの。

図録なので写真の紹介と解説ばかり。
でも、ハンガリーの歴史の話や民族文化にも触れていて
読み物としてもなかなか面白いです。
なにより最高レベルの刺繍の写真が美しいこと!

巻末を見たら、なんと監修者が私の大叔母でした。
刺繍の先生だったことは知っていたんですが
こんなところで見掛けるなんて、ちょっとびっくり。
同じことに興味を持つなんて、やっぱり血なのかしら。
でも私は、一生下手っぴの愛好家でいいわー。

0 件のコメント:

コメントを投稿