2014年7月6日日曜日

妖怪のせい


恐怖の買物、第二弾。


image


これはなんなのかというと……刻印であります。
革に押すスタンプみたいなもの。
湿らせた革に当てて
上から木槌でコツコツと打ち付けて使います。

子供の頃、夏休みになると
いつも革細工職人だった祖母の横で
革の端切れをもらって
見よう見まねでコツコツ打っていました。
とくに教え込まれたわけではないんですが
その時の記憶がけっこう残っていて、
なんとなくでも革の扱いを一通りできることに
自分でも驚きます。

大量の革も道具の全ても
祖母の形見として私がもらったので
そのうち何かちゃんと作ってみたいなぁ…
とぼんやり考えていた流れで
あちこち革細工のサイトを見ていて
「ああ、今はこんなに可愛い刻印もあるんだー」
…と思ったところまでははっきり覚えているんですけど。

「妖怪寝呆けポチり」に取り憑かれると
こういうことになります。

昨晩は久しぶりに高校時代の友人と会って
夜中の3時まで飲み歩いていました。
自分でもよくやるよ、と思います。
しかし、実に久しぶりの夜遊び。
一人暮らしだった昔と違うのは、
寝静まった家にこっそり帰ってこなくちゃならないこと。
居候はツライよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿