2014年7月18日金曜日

引っかかる


編みたいなーと思っている花がありまして
トケイソウとハナミズキとスイセンなんですが
いずれも花としてはイレギュラーな形をしていてなかなか難しいです。
画像だけでなく現物を分解したりして観察すればもっと納得がいくんでしょうが
ハナミズキもスイセンも季節外れだし、トケイソウは植えてないし…。
うーむ。
そういえば最近、分解して一番面白かったのはスイートピーでした。

しかし、時間があれば本当はかぎ針編み教室の課題を進めなくてはならず
さらに、うーむ。
なんか…いかにも暇人な悩みですみません。

でもでも、課題ひとつ完成っ!


image


引きあげ編みを使った巾着袋。

先だってのラリエットの次に、
順番だと他にいくつか編まなくてはいけなかったんですが
なかなかモチベーションが上がらないので好きなものから編むことにしました。
苦肉の策。
最終お稽古日までに決められた点数の課題作品を提出すればいいので
とくに問題なし!ということで。

基本的にチマチマしたものを編むのが好きなので比較的気軽に編めたんですが
テキストの編み図・説明がイマイチ不親切で(とくに細かいところ)
変なところで止まったり編み直したりして、
思ったよりけっこう時間がかかってしまいました。
テキスト、別のページでも編み図と写真のやり方が違っていたしなー。
細かいところがたまらなく気になってしまう私のような人には
ちょっと引っかかるかもです。
糸はコットンコナファイン、針は2号です。

つ、次の課題は……暑いけどモチーフ編みのマフラー行く?

0 件のコメント:

コメントを投稿